天空(そら)の色と・・こころの色

壁紙職人からスピチュアル人(びと)に・・・

人生時計とは・・

 

f:id:shingo452016:20170816100142j:plain

 2章

人生時計 って知ってますか? 元は心理学者のユングが、正午を中心として


午前の人生と午後から人生について語りました。その後、ある方が


人の人生を一日にまとめて換算したのです。


2015年の日本人の平均寿命は女性が86.99 歳、


男性80.75 歳と確定したことが、2017年3月1日、厚生労働省が5年ごとに公表して

 

いる「完全生命表」で分かりました。


そこで男女約80歳と想定します。一日24 時間なので


80÷24=約3,3333333で1時間あたり3 歳ちょっと、とします。


おおよそ、10 年が3 時間ぐらい、でしょうか。

 

今日は平均的な一例をご紹介します。


午前0時に生まれて、3 時には10 歳 6 時で二十歳(ハタチ)です。


9 時には30 歳。 12時のお昼ご飯で、40 歳くらいですね。


そのあと、少し眠くなったりしてw 15 時のおやつで50 歳。


8 時で60 歳、これから、飲みに行ったり、彼氏、彼女とデートしたり


夜はまだ 続きますw 21 時で70 歳。 このあと、TVを見たり、スマホ見て


ゲームしたり、好きな人と、イチャイチャしたり  (#^.^#) 


80 歳で午前0 時です。でも深夜1 時、2 時に遊んでいる方も居ます (爆)


自分の見方、立ち方を変えると価値観や意味も違って、見えますよね。

 

 

ちょと寄り道します~♪
価値観、フォーカスについてお話します。ここに円錐形があります。

 

f:id:shingo452016:20170825023752j:plain



真正面から見ると三角(△) です。また、下から上を見上げると丸(〇)です。今度は


上から見ると? ⦿になりますね?

 

私の見解は・・・


角度は3次元的に見ると円錐です。物事はある方向だけで見てしまうと、本来が違って

 

見えてしまします。 考えや、思想もそうです。 漠然とそのままとして、

 

見るのではなく、正しくとらえていることが、重要ですね。


多面的に見ないと偏ってします。


偏よらない こころの在り方を中唐といいます。光だけ、影だけ、よい事だけ、


悪い事だけで判断しないことです。すべては全て、ですから柔軟に客観的に見るのが

 

理想的ですね。光や愛だけではありません。憎しみも怒りもあり。


二元性だけでは、ありませんし、原理統一された一元性でもありません。


この世は、一元性と二元性の性質も持ち合わせています。


肉体を持った体の脳では、考えた「倫理」や「想念」が邪魔をしてしまい、


完全完璧な真理は理解を出来ないと思っています。

 

おそらく、真理というものは、たどり着かないと思います。

 

そこに、たどり着く工程が、楽しいのだと思います。


じゃ、多元論はどうなの?となります。 おそらく、


今の時点では迷宮で分からないと、思います。そもそも、実体のない


世界観(形而上)をお互いに語っているのですから・・・でも、

 

確かに言えることがあります。 


人の心は、うつろいので、自分に都合の良いとこしか見えません。


というより見ません。(笑)

 

大切なのは・・・・

  
基本原則は自分に向き合い、自分を肯定し、愛して大切にする。

 

いい意味でのエゴですね。「執着心無くし、自分を思いやる」ところ


から始めることではないでしょうか? 道のりは長いですが・・


中唐を会得するにはまだまだですね~

 

中唐とは(ちゅうよう)とは倫理学アリストテレス)において、徳の一つと
考えられていました。日本では儒教用語から引用しているようです。偏らず、

中立的な物の見方を言います。

 

 

本題に戻ります。


 ただ、最近では、朝日を見ないで、自ら命を絶ってしまうのはとても残念です。

 

辛いこと、悲しいことで、耐えれないかもしれません。でも、本当にいいのですか?


20 歳なんてまだ6 時ですよ。実は楽しいことが、用意されていたのかもしれません。

 

30歳、40 歳、50 歳過ぎても、


まだまだ、素敵なことはあると思います、人生諦めないで、楽しみましょう♪


あなたは、は今、何時ですか? 


今世は今世で楽しみ、カルマを作らない。今、やれる時は今やる。


後回しにしない。


一瞬、一瞬の想いがあなたを作っています。肉体はあくまで、借り物です。


来世は来世で、その時になったら、考えるくらいがいいかもしれません。

 

明日があるから、と言って伸ばさない。

 

明日が必ずあるとは限りませんよー!


今日一日の始まりには自分を映しだす鏡を見ましょう~♫


カガミから我(ガ)を取るとカミになりますね。


今日、一日の終わりには、気付きと感謝と反省を自分の心に話をしましょう。


明日が、今日より輝けるように・・・ こころを磨きましょう♪


ミガキから我(ガ)を取ると未来(ミキ)が訪れます。それが輝きなり光ですね~


一元世であろうが二元性であろうが、はたまた多元性であっても


あなたは、やはり今のあなたです。光を頂けるのもすばらしいですが、

みずから、光を放ちましょう~~♪

 

 最後まで、お読み下さり、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注) ブログで書いたあとの写真は壁紙時代の作品です。転載は控えて頂きたいと、願っております。(フリー素材で構成していますが・)拡散させないで下さいね。あくまで個人で鑑賞していただければと 思います。

 

f:id:shingo452016:20170825024722j:plain

 

[http://]